休日を利用した旅行、海外を視野に入れると楽しい週末が待っている。

海外旅行はだれでも行ける時代!休日だけでも海外で過ごすライフスタイルがあってもいい!!

アユタヤで歴史を楽しむ

幼馴染みの友人と二人で、飛行機でタイに行きました。タイの名所を数ヵ所、バスでまわるという1日が決まっている以外はほとんどフリープランの旅行パックでした。季節は夏休みに行ったので気温差も気にならず荷物も少なく済みました。バンコク市内のホテルに泊まりました。エステも任意でお手頃に受けられたのも良かったです。

彼女とは何度も国内の旅行には行っており、先日も買い物に行った時に応募したエントランス日帰り旅行に当たったので一緒にバスツアーに参加しました。ホリデー日帰り旅行では、バスの移動時間が結構あったので色々話をしたのですが、私はまだ海外に行ったことがなかったのでどこか行きたいと持ち掛けて、直近で一番安価で楽しめるプランを一緒にスマホで探して、その場でタイに決めました。

BTSスカイトレインでたいていの観光場所には渋滞なく移動でき、少し待てば来るほど本数が多いのも便利でした。タクシーも多いのですが、なんせ渋滞がひどいので手軽なバイクタクシーがすいすい渋滞をくぐって走っていたのをうらやましく見ていましたが、さすがに事故に巻き込まれたら困るので利用しませんでした。

タイ王室のお城や郊外の公園にはトュクトュクを自分たちで手配してまわりました。運転手さんには待っていてもらうように伝えたのですが、見学している間に行方をくらましてしまったので、彼を探して散策したことも思い出のひとつです。見つけて帰る為に改めて交渉した際に、ある店に寄ることを約束させられて出発しました。とても高価なお土産屋さんでしたので、そこのお店で一番安い置物を数個買って、帰国してからの友達のお土産にしました。

樹に仏さまが埋まってしまっている遺産や、有名な涅槃がある地域までは、バンコクからとても遠かったのですが、パックに入っていてバスで行くことができました。途中の景色は自分たちだけでは見ることは出来ないであろう風景だったので良い思い出です。ホテルの食事は朝しかついていないものでしたが、食べやすく量もちょうどよく美味しかったです。一度夕飯に屋台でテイクアウトしましたが、英語が通じなかったので、メニューから読める雷魚を頼みました。

トュクトュクの運転手が居なくなってしまった時、焦りはせずのんびりと散策しながら街の雰囲気を楽しめたことは、温かい国で皆が忙しそうにしていなかったからかと思います。隠れていたわけではないですが、ホテルまでまた送ることが恐らく面倒だった運転手を見つけた時は、あー見つかっちゃったーというような億劫そうな表情がとても面白かったのを覚えています。

またバンコク中心部のホテルに泊まっていましたが、一本中の道に入ると住宅街で、地元の方に道を質問しても当たり前に英語がわかるわけではなく、当てもなくうろうろしつつ日常風景を観察出来たことも楽しかったです。繁華街では物価が安いために着替え用のスカート等を買いました。その際履いていたズボンがだいぶ履きすぎていたので処分しようとしたら、お礼を言われました。蝶の剥製や大きな蜘蛛の剥製を買った時には値段交渉をして、当初の価格の半分で購入したので、相手を見ての値段設定だったことも知り勉強になりました。

一緒に行った友人はよく海外に行くことがあったので、バンコクの何処かでその当時バックパッカーをしている外国人の友人と落ち合うため、夜に出掛けていってしまった事がとても怖かった事を覚えています。ひとりっきりのホテルで鍵を閉めては彼女も入れないため開けっ放しにしていましたし、また彼女がきちんと帰ってきてくれるかという不安もあり眠れなかったです。

街に居る野良猫や鳩は日本と違い皆が痩せていて、野良犬もたくさんいたので犬は怖かった記憶があります。またトュクトュクの運転手が帰り道に寄った高級なお土産屋さんの店員さん達も今思えば怖かったと思います。何も買わないで出ていく事が出来ない状況は、一昔前の渋谷にあった外国人が経営する少し違法なお店のようで、出入口に店員さん達が立っていたので緊迫感がありました。夕方以降の街中はバンコクと言えども少し薄暗く、とてもひとりでは出歩けない雰囲気だったことも少し怖かったと思います。

ベネチアでゴンドラ遊覧を楽しむ

友人と初めてイタリアに行きました。成田空港までは電車で移動し、イタリアに到着してからは電車やバス、徒歩で移動をしました。観光に行った時期は10月で、イタリアも肌寒かったです。上着を羽織ってちょうどよい気温でした。イタリアに行こうと決めたのは、ずっとヨーロッパに憧れていたからです。特にイタリアのベネチアは憧れが強く、ゴンドラに乗るのが夢でした。他にも観光地が沢山ありイタリアンも大好きだったので、旅行でイタリアを選びました。

イタリアではローマ、ベネチア、フィレンツェの3か所に行きました。すべて自分たちで計画を立てて周ったのですが、ポンペイだけはオプショナルツアーに参加して案内を頼みました。ポンペイは南イタリアにある世界遺産なのですが、ヴェスヴィオ山の噴火によって灰が一夜で街を飲み込んだという歴史があります。

ポンペイに行くまではそこまで情報を知らなかったのですが、実際に自分の目で遺跡を見ることができました。そこには人間や動物のミイラがあったり、ポンペイ時代の人々の暮らしがわかるようになっていました。とても不思議な場所で、こんな大きな街が灰で埋まってしまう怖さを感じました。イタリアでの食事は全て美味しく、特にピザが絶品でした。

旅行中特に楽しかったことは、ベネチアで乗ったゴンドラです。乗るのがずっと夢だったのですが、実際にゴンドラで運河に揺られていた時間はとても幸せでした。周りを見渡すと可愛らしい家や建物に囲まれていて、その狭い場所をゴンドラで移動するのです。ゴンドラを漕いでくれるゴンドリエーレの方はたまに歌を歌ってくれるので、その音楽を聞きながらベネチアを思う存分体験する事ができました。

ローマではコロッセオも観光しました。世界遺産ということもあり、目の前で見たコロッセオの迫力には圧倒されました。この場所で人間と動物が戦っていたのかと思うと、その時の景色が浮かんでくるようでした。崩れかけている部分もあり歴史を感じる部分がありました。身分によって観客席が分けられていたようなのですが、最上階まで登ってみるとコロッセオの全体像を見渡すことができました。しかし最上階では奴隷や女性の席が設けられていたということで、複雑な気持ちになりました。

イタリアに行く前に言われていたことは、スリに気をつけることでした。イタリアは本当にスリが多いので、財布やパスポートは首から下げて歩いていました。しかしやはり地下鉄や人混みの多い場所では怖かったです。またある時バスの乗り方に迷っていると、女の子たちが声をかけてきました。困っている私達を助けてくれてるのだと思っていたのですが、あとから気づくとその時にスリをしようとしていたことが分かったのです。友人と二人だったのでそこはお互い気付いて気を付けることができたので、良かったです。

イタリアの歩道には物乞いをする人が沢山いることにも驚きました。しゃがんで頭を下げて座っている前に、コップを置いてお金をもらう人の姿が衝撃だったのです。楽しそうに観光に来ている人と、毛布をかぶって物乞いをしている人のギャップがとても複雑な気持ちにさせました。物乞いを見てもお金をあげてはいけないと学んでいたので、見て見ぬふりをしなくてはいけませんでした。

イタリア人の方は基本みんな優しい人が多かったです。明るく笑顔でかっこいいなと思いました。店に入るたびに笑顔で「チャオ!」と挨拶してくれるので、こちらまで笑顔を作るのがうまくなりました!男性はササっと扉を開けてレディーファースト対応してくれるのがうれしく、深い意味はなくてもドキドキしてしまいました。ニコッとしてくれるとズキューンと胸が高鳴るほどでした(笑)

パタヤでパラセーリングを楽しむ

一昨年の9月に大学の友人3人とタイ旅行に行きました。理由としては、私を含め4人ともそれまで海外旅行に行ったことが無かったことや夏休みにしかできないことをしたかったことなどがありました。また、10万円以内で海外旅行を満喫できるということも魅力的でした。地方に住んでいるため、まず高速バスと電車を利用して成田空港付近のホテルに行き、そこで前泊しました。翌朝成田空港からドンムアン空港までの便に乗ってタイに行きました。旅行は前泊を含まない計算で3泊5日です。

初日はバンコク市街地につく頃には夜だったので、サイアム・パラゴンという商業施設を見た後に、アジアティーク・ザ・リバーフロントというテーマパークで夕飯を食べました。私が食べたのはパイナップルの中に入ったチャーハンのような食べ物で、あまり日本人には合わない味だと感じました。2日目はパタヤとチャオプラヤ川に行きました。パタヤではパラセーリングを楽しみ、夜はチャオプラヤ・プリンセスのナイトクルーズを堪能しました。バイキング形式でトムヤムクンやカレーを食べましたが、とても美味しく大満足でした。

3日目はアユタヤで象乗り体験をしましたが、前に乗っている調教師の方が象にいろいろな芸をさせるのが面白かったです。スマホを渡すと写真もたくさん撮ってくれました。最終日はバンコクへ戻り、ジム・トンプソンの家に行きました。面白いとは思いませんでしたが、象が描かれた織物を200円ほどで買えたので良かったです。

タイの移動手段としてトゥクトゥクを何度も利用しましたが、日本では考えられない軽トラの荷台に載っているような気分で爽快でした。運転手によって荒さが異なり、時折心配になることもありましたが、風を感じられて楽しかったです。

私が最も楽しかったことはパタヤで行ったパラセーリングです。モーターボードで上空数十メートルの高さを飛行するの最初恐怖でヒモを握りしめていましたが、慣れてくると手を離して叫んでいました。運転手も私の声に反応してスピードを上げるので、更に高く上がって本当に楽しかったです。普段住んでいるマンションよりも高い空を回るというのは二度とできない体験だったと思います。

象乗り体験も楽しかったです。30分くらいの間、前に調教師が座って私と友人がペアで後ろに乗っていました。まず乗るときに象が思っていたより柔らかくて、バランスをとるのが難しかったです。友人が調教師に支えながらなんとか乗っている姿はとても面白かったです。調教師にスマホを渡すと写真を撮ってくれたので、いわゆるインスタ映えする写真がたくさん撮れて嬉しかったです。

旅行中に失敗したのは3日目の夜に4人中3人がお腹を壊してしまったことです。私もそのうちの一人で、最終日がとにかくしんどかったことを覚えています。私はそれでも快調な1人と一緒にジム・トンプソンの家やバンコク周辺のお土産屋などに行きましたが、後の2人は別行動で休んではトイレ探しというひどい状態でした。後に振り返ったときに考えが一致したのは、3人ともソーセージを食べたせいではないかということです。

3日目の移動時にバスをしばらく待っている時間がありました。そのときにサイドカー付の原付のような乗り物に乗った男性が現われ、サイドカーを開くと鉄板が付いていました。その鉄板上でソーセージ焼き始めると、現地の人や観光客が購入していました。待ち時間が長くお腹がすいていたこともあり、私を先頭に3人とも喜んで食べました。とても美味しくて、生肉だったとも思えないのですが、3人がお腹を下しているということはそういうことなのかと思っています。このことを踏まえ海外旅行に行くときは、正露丸を持っていくこと、鮮度や臭いをチェックすることを忘れないようにしようと思いました。

カテゴリー:

韓国人の友人と上海で火鍋を楽しむ

韓国人の友人と上海旅行に行きました。もちろんお互い日本と韓国で国が離れているので、別々に飛行機に乗り現地集合をしました。1月に行ったのですが、上海は中国の南方の方に位置するといっても、海が近いせいか風が強いので、体感温度はかなり寒く、分厚いコートは必須です。他にも上海の観光地で有名な田子坊やフランス祖界のカフェでお茶をしたり、夜は外まで行き上海の夜景を楽しみました。安くて早いタクシーを主に使い移動をしていました。

夜は、サービスがいいと話題の「海底撈火鍋」で中国火鍋を食べました。日本にも支店がありますが、中国でも人気があるだけにお店も待っている人たちで溢れていますが、待っている間はお茶やお菓子が出され、飽きないようにオセロや五目並べのボードゲームも用意されており、入店する前からのサービスの良さに驚きました。

火鍋自体はスープも4つも選べることができ、いろんな味を楽しむことができます。辛いものだけでなくトマトベースなどもあるので、家族連れでもみんなで楽しめます。また、麺を頼むと、職人が目の前を空中で麺を伸ばすパフォーマンスをしてくれ、ちょっとしたアトラクション気分でした。食事中にウエイトレスさんがおしぼりを頻繁に取り替えてくれることにもビックリしました。お腹いっぱい食べても日本円で2000円ほどしかしないので、食事はもちろんサービスも含めとても満足でした。

上海ディズニーランドに行ったのですが、時期と気温のせいか、お客さんがほとんどおらずすべてのアトラクションが待ち時間30分以下で回ることができたのがよかったです。乗り物全制覇しよう!と意気込んで入園しました。しかし、私も友人も絶叫アトラクションが大の苦手...。なのでアトラクション全制覇はできませんでしたが、ほとんどのアトラクションに乗りました。

また、知らずに間違えて絶叫アトラクションに乗ってしまい、ふたりして「どうしようどうしよう、降りたい!!!」と騒いでいたところ、隣の中国人が「大丈夫~大丈夫~」と慰めてくれました。結果、高いところから落とされるわ揺れるわで全然大丈夫ではなかったのですが、その中国人とは少し仲良くなり、「どこからきたの?」「へえぇ日本人なんだ!!」などのちょっとした世間話に花を咲かせ、現地交流ができたので、絶叫アトラクションにも感謝です。ですが、友人とは「次からちゃんとどんなアトラクションか調べてから乗ろう」で意見が一致しました。幸い具合が悪くなることはなかったので良かったです。

上海旅行中の移動は主に「滴滴?」という中国でもっともよく使われている配車アプリを利用し、タクシーや車移動をしていたのですが、一度詐欺に遭いかけとても恐ろしかったです。タクシーの運転手に「行き先がよくわからないからスマホで地図を見せてほしい」と言われたので、「タクシーの運転手が観光地周りの道を知らないことなんかあるのだろうか?」と少し疑問に思いつつも、間違ったところに連れて行かれたら困るので自分のスマホで地図を見せていると、交通量の多い場所で急に「すぐに車から降りろ!!」と怒号を浴びせられ、車の運転を止められました。

私も友人も「え??ここで??なんで!?」とおっかなびっくりでしたが、後ろからどんどん車が来ていて危険だったので降りるしかありませんでした。車から降りる直前で友人が「あなたのスマホ、運転手がまだ持ってるよ!」と言ってくれたので、スマホをひったくるように返してもらい降りて走って車のそばから逃げました。後々調べてみると、これは観光客を狙ったスマホの窃盗のよくある手口だそうです。私も友人が気づかなければ、スマホを運転手に渡したまま車を降りていたに違いありません。

カテゴリー:

おばとプラハ&ブダペストで芸術を楽しむ

8月に、おば(60台前半)とチェコのプラハと、ハンガリーのブダペストに行ってきました。おばが、私がいるオーストリアのウィーンに遊びに来てくれたので、せっかくだから近隣の他の国にも連れて行こうと思い、大好きな街でもう4回も行っているプラハと、まだ行ったことがなく、以前から行ってみたかったブダペストを選びました。まずウィーンから電車でプラハに移動し(4時間ほど)、そこで1泊、次の日の夜に飛行機でブダペストに移動しました。

プラハでは到着時、雨がふりそうでしたので、ホテルにチェックインして荷物を預け、一番重要なプラハ城にまず行きました。城の入り口まではトラムを利用。トラムをおりた時点で雨が降ってきて待ったため、ゆっくり城内は散策せず、聖ヴィート大聖堂だけじっくり見物し、早々に退散。ホテルに一度戻り、小雨の中、カレル橋にお散歩に行きました。

食事はPOTREFENA HUSAという、お気に入りのレストランでしました。ここはチェーン店ですがリーズナブルで美味しいチェコ料理が食べられます。翌日はもう一度カレル橋に行き、天文時計が動くのを見て、夕方空港に移動。夜にブダペストに到着し、その日はホテルに移動しただけです。翌日の午前は王宮の丘を見物し、そこから国会議事堂へ。お昼を聖イシュトバーン教会の前で食べてから、教会内部へ。夜はドナウ河クルーズを楽しみ、深夜バスでウィーンに戻りました。

プラハでふらっと立ち寄ったカフェのコーヒーがとても美味しく、おばが大変気に入り、店員さんに聞いて同じコーヒー豆をお土産に買って行きました。プラハでは2回ほどカフェに入ったのですが、どちらも大変コーヒーが美味しかったです。またおばは、私のおすすめレストランPOTREFENA HUSAがとても気に入ったようで、チェコでの主な食事は全てそこで済ませました。

ブダペストでは天気もよく、どこも見ても美しい景色で、たくさん写真を撮りました。ホテルはペスト側に取ったのですが、川沿いを歩きながらブダ側を眺めるだけでとても楽しかったです。イシュトバーン教会では、展望台に登りました。ブダペストが一望できました。一番よかったのはドナウ川クルーズでした。夜、ライトアップされた国会議事堂は息を飲むほどの美しさでした。クルーズには日本語音声ガイドが含まれており、ウェルカムドリンクもあって一人20ユーロしないくらいでしたので、とてもお得だったと思います。

プラハに着いた日も翌日も、雨の予報だったので、ずっと雨だったらどうしよう、と本当に不安でした。幸い翌日は晴れたので結果的にはよかったのですが。また、2年前まではプラハではミュシャのスラヴ叙事詩(日本でも展示があったと思います)が公開されていて、それを見せたかったのですが、行った当時はもう公開は終わっており、大変ショックを受けました。

おばはあまり芸術や歴史に興味がなく、また、海外旅行の経験もなく、当然英語も喋れないので、観光ガイドをするのに非常に困りました。彼女は携帯も海外で使えず一瞬たりとも一人きりにできなかったので、楽しかったですが本当に疲れました。単独で動くことが出来ず、たまにひとりになりたいなぁ、と思うことがありましたが、血のつながったおばなので、我慢しました(笑)

ブダペストからウィーンへは、夜のクルーズの時間の関係で、23時発のFlixbusという、ヨーロッパではよく使われている長距離バスを利用しましたが、深夜の郊外の長距離バス乗り場は、ちょっと雰囲気が悪く、明らかに外国人観光客とわかる女性2人組で待っているのはあまり心地が良いものではありませんでした。寝るに寝れず、おばはしっかり休んでいましたが、カバンをしっかり抱きしめて音楽を聴きながら眠気に耐えて過ごしました。

カテゴリー:

Copyright © 2016 今回のホリデーは絶対海外で過ごしたい! . All rights reserved